Gameライフ

ゲーム関係の最新情報や面白ネタなどをまとめて掲載していきます。

    カテゴリ: eスポーツ



    (出典 www.famitsu.com)



    1 名無しさん@おーぷん :2018/09/02(日)11:43:02 ID:GUY

    パワプロのプロリーグ「eBASEBALL」とは、日本野球機構(NPB)とコナミデジタルエンタテインメントによって開催されるeスポーツリーグです
    。eスポーツ選手を36名募集しており、3人1組の12チームに分かれてシーズンを戦います。
    報酬総額は1200万円です。


    パワプロのプロリーグの流れは現実のプロ野球と同じです。具体的には、「セ・リーグ」と「パ・リーグ」に分かれてペナントレースを行い、各上位3チームがリーグ代表決定戦に進み、両リーグの優勝チームが日本シリーズを戦います。

    もうこれパワプロでやる必要がねーじゃん


    【【速報】野球ゲームパワプロのeスポーツ「eベースボール」現実のプロ野球と流れは全く同じ 報酬1200万円】の続きを読む



    (出典 s3-ap-northeast-1.amazonaws.com)



    1 名無しさん@おーぷん :2018/09/02(日)10:55:34 ID:J5h

    ワールドカップ的なのならわかるけど
    フランス五輪から正式種目として採用って間違ってないか?


    【eスポーツってオリンピックに採用されるらしいけど方向性間違ってるよね??】の続きを読む



    (出典 livedoor.blogimg.jp)



    1 れいおφ ★ :2018/09/02(日) 08:17:31.70 ID:CAP_USER9.net

    <eスポーツ:アジア大会>◇1日◇ジャカルタ

    公開競技の「eスポーツ」で、日本代表が金メダルを獲得した。
    人気サッカーゲームの「ウイニングイレブン」に、日本から杉村直紀(21)と相原翼(18)が出場。
    1次リーグB組を3戦全勝で突破し、準決勝はマレーシア、決勝はイランを下して頂点に立った。

    大会は2ゲーム(G)先取制。第1Gは1対1、第2Gは2人の操作によるチーム戦、
    第3Gは第1Gとは別のプレーヤーによる1対1で対戦する。
    予選B組3試合と準決勝は2-0の危なげない内容で勝利。
    決勝は第1Gで杉村が負けるなど、劣勢に立たされたが、そこから逆転し、金メダルを獲得した。

    プレーヤーネーム「SOFIA」の杉村は「本当に、こういった最高の舞台で金メダルが取れてうれしい」と喜んだ。
    表彰式で流れる君が代を聞き「体、心に染みました」と、充実した表情だった。

    プレーヤーネーム「レバ」の相原は、決勝の第3Gを3-2で勝利し、優勝をたぐり寄せた。
    その試合を「負ける気がしなかった」と振り返り、「こういうデモンストレーション競技に選ばれること自体、光栄。
    (競技)人口を増やして、ウイニングイレブンのコミュニティーを広げていきたい」と話した。

    eスポーツは22年大会では正式種目となる予定で、24年パリ五輪では追加種目になる可能性もある。

    https://www.nikkansports.com/sports/asiangames2018/news/201809010000853.html

    前スレ ★1=2018/09/01(土) 22:09:47.04
    https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1535807387/


    【【アジア大会】eスポーツ「ウイイレ」で日本が金メダル! ゲーム大国ニッポンが初代アジア王者に】の続きを読む



    (出典 liferare.net)



    1 アブナイおっさん ★ :2018/08/14(火) 20:21:43.76 ID:CAP_USER9.net

    マイボイスコムは、7月1日から5日に実施した「eスポーツ」に関するインターネット調査の結果を発表しました。
    回答数は1万514件。

    eスポーツについて「どのようなも
    のか知っている」は18.5%、「名前を聞いたことはあるが、どのようなものか知らない」は25.4%。
    認知率はこちらも男性若年層が高く、10代~30代男性は各7割だったそうです。
    また、eスポーツに「興味がある」「まぁ興味がある」と回答した人は6.0%。「興味がない」「あまり興味がない」は81.3%となっています。

    ・eスポーツに関する考え方として、
    「ゲームは遊びのひとつであり、スポーツ競技とはとらえにくい」「eスポーツという名前からは、ゲームの対戦競技をイメージしにくい」
    「実際に身体を動*ことがメインではないので、スポーツ競技とはとらえにくい」と考える人がそれぞれ2割。

    一方、eスポーツが「どのようなものか知っている」層では、
    「将棋やチェスのようなマインドスポーツである」
    「反射神経、動体視力、瞬発力などの能力が求められるので、スポーツ競技である」と捉える人がそれぞれ2割いるようです。

    ・eスポーツに関する考え方として、
    「ゲームは遊びのひとつであり、スポーツ競技とはとらえにくい」「eスポーツという名前からは、ゲームの対戦競技をイメージしにくい」
    「実際に身体を動*ことがメインではないので、スポーツ競技とはとらえにくい」と考える人がそれぞれ2割。

    一方、eスポーツが「どのようなものか知っている」層では、
    「将棋やチェスのようなマインドスポーツである」「反射神経、動体視力、瞬発力などの能力が求められるので、スポーツ競技である」と
    捉える人がそれぞれ2割いるようです

    ・eスポーツに対するイメージについては
    「ゲーム好きや上手な人が活躍できるいい場所だと思う。(女性/24歳)」
    「妥当性はあるが、世間一般にはなかなか受け入れられていないイメージ。(男性/18歳)」といった意見がある一方で

    「健康的な印象として捉えられる『スポーツ』という言葉のイメージが壊されるように思います。(男性/47歳)」
    「暗いイメージ。家にこもってずっと練習という名のゲームをしているから。(女性/28歳)」など否定的なイメージを持つ人もいるようです。

     直近1年間でゲーム(家庭用ゲーム機、スマートフォンゲーム、PCゲームなど)をした人は全体の4割。
    男性や若年層で比率が高く、10代・20代男性では8割弱、30代男性や10代・20代女性では6割強ほど。
    なお、ゲームをほぼ毎日する人は全体の2割だったそうです。

    http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1808/10/news129.html

    eスポーツの普及を進めることについて、賛成意見(「賛成」「どちらかといえば賛成」の合計)は1割強、
    反対意見(「反対」「どちらかといえば反対」の合計)は2割強。「どちらともいえない」が67.1%となっている。
    賛成意見の比率をみると、男性や若年層で高く、男性10~30代、女性10・20代では各3~4割となっていた。

    eスポーツ(e-sports)とは、「エレクトロニック・スポーツ」の略。広義には、電子機器を用いて行う娯楽、競技、スポーツ全般を指す言葉で、
    コンピューターゲーム、ビデオゲームを使った対戦をスポーツ競技として捉える際の名称。

    http://news.livedoor.com/article/detail/15148044/

    前スレ https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1534237028/

    関連スレ
    【eスポーツ】「遊びレベルのゲームとeスポーツを同列に論じてほしくない」根強い偏見 アジア大会で払拭を★5
    https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1534216128/


    【【調査】eスポーツ「興味ない」81.3% イメージは「家にこもってずっと練習という名の遊びばかりやってるから」←これ】の続きを読む



    (出典 damonge.com)



    1 風吹けば名無し :2018/08/04(土) 21:45:09.90 ID:9J0AB9Mzd.net

    プロゲーマー「えっ」

    俺「大体どんなゲームやるつもりなの?」

    プロゲーマー「ぴ、PUBGとかフォートナイトとか今話題の...」

    俺「そのゲームは10年後も変わらずみんなやってるの?」

    プロゲーマー「え、FPSやTPSはどんどんゲーム人口を増やしていて10年後もきっと...」

    俺「だからゲームジャンルの話じゃなくてそのゲーム自体がずっとゲーム人口変わらず世界共通の競技になれるのかって聞いてんの!」

    プロゲーマー「....」

    反論できるやつおる?


    【プロゲーマー「オリンピックにeスポーツ入れろ!」俺「eスポーツの10年後の人口は?」→プロゲーマー「」】の続きを読む



    (出典 number.ismcdn.jp)



    1 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2018/07/31(火) 13:51:09.369 ID:WizU2rfi0.net

    ええんか・・?


    【【議論】世間「eスポーツはスポーツではない」】の続きを読む



    (出典 livedoor.blogimg.jp)



    1 ばーど ★ :2018/07/23(月) 18:58:09.50 ID:CAP_USER9.net

     【ローザンヌ(スイス)共同】国際オリンピック委員会(IOC)は21日、コンピューターゲームの腕前で勝敗を競う「eスポーツ」と五輪の今後をテーマにしたフォーラム(公開討論会)をスイスのローザンヌで開き、ゲーム業界関係者やプロのeスポーツ選手と意見交換した。市場拡大が続く新たな分野の参入へ本格的なアプローチをスタートさせた形だ。

     フォーラムでの一貫しないIOCのバッハ会長の言葉が、手探りの現状を浮き彫りに。若者が中心の市場は魅力的だが「どう考えてもスポーツではない」と断言するIOC委員もいて、抵抗感は根強い。

    2018/7/22 20:14
    共同通信
    https://this.kiji.is/393710901733917793

    ★1が立った時間 2018/07/22(日) 23:19:03.06
    前スレ
    http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1532331363/


    【【ゲーム】「eスポーツはスポーツじゃない」IOC委員の抵抗感あり【オリンピック】】の続きを読む



    (出典 i.ytimg.com)



    1 みつを ★ :2018/07/22(日) 07:00:54.61 ID:CAP_USER9.net

    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180722/k10011543581000.html?utm_int=news-new_contents_list-items_002

    「eスポーツ」将来の五輪に向け模索の考え IOC会長
    2018年7月22日 6時31分

    コンピューターゲームを競技として行う「eスポーツ」についてのフォーラムがスイスで開かれ、IOC=国際オリンピック委員会のバッハ会長は「何を一緒にできるか考えたい」と話し、将来のオリンピックに向けて模索していく考えを示しました。
    フォーラムは、「eスポーツ」の選手や会社、それにオリンピック関係者を集めてIOCなどが開いたもので、「eスポーツ」とオリンピックの将来を考えてさまざまな議論が行われました。

    この中で、IOCのバッハ会長は「オリンピックの価値は多様性であり、政治や紛争などで問題のある地域や国に対し、スポーツを通した交流の橋渡しをすることだ。『eスポーツ』と何が一緒にできるか考えていきたい」と話し、将来のオリンピックに向けて模索していく考えを示しました。

    会場では、プロの選手による「eスポーツ」の試合も披露され、バッハ会長は、素早く指を動かしながらタイプしたりマウスを動かしたりしてプレーする選手の姿を興味深そうに見学していました。

    フォーラムには日本からもゲーム会社などが参加し、大阪の大手ゲーム会社の辻本憲三会長は「まだまだオリンピックに競技として取り入れるのは難しいことがわかった。どんなジャンルのソフトならスポーツとして認めてもらえるかなど、日本に帰ってしっかり考えていきたい」と話していました。

    「eスポーツ」は、近年、世界各地で国際大会が開かれるなど若い世代を中心に急速な広がりを見せていて、2022年に中国の杭州で開かれるアジア大会では正式競技として採用されることが決まっています。


    【【eスポーツ】IOC会長、eスポーツをオリンピックにどう取り入れるか模索中】の続きを読む



    (出典 www.joc.or.jp)



    1 名無しさん必死だな :2018/06/28(木) 17:46:41.88

    アジアの五輪といわれるアジア競技大会に、ゲーム対戦競技「eスポーツ」の日本代表選手が初めて出場することになった。

    国内予選を勝ち抜いた11人の選手のうち3人が東アジア地域予選を突破。
    これを受けて日本オリンピック委員会(JOC)はエントリー手続きをするが、「JOCが派遣する正式な日本代表ではない」という位置づけだ。
    日本代表であって日本代表でない――とはどういうことなのか。

    焦点となっているのは8~9月にインドネシアのジャカルタで開かれるアジア競技大会だ。
    同大会はアジア・オリンピック評議会(OCA)が4年ごとに開催する国際総合競技大会で、JOCが日本代表選手を派遣する。
    ジャカルタでは初めてeスポーツが公開競技に採用されることになり、日本を含む27の国・地域の選手が6つのエリアに分かれて予選を戦った。

    本戦の出場権を得た日本人選手はサッカーゲーム「ウイニングイレブン」で2人、カードゲーム「ハースストーン」で1人。

    韓国、中国、台湾などの強豪がひしめく東アジア地域予選を勝ち抜いただけあって、
    競技団体の日本eスポーツ連合(JeSU、東京・中央)は「上位入賞できるかもしれない」と期待する。

    だが代表選手を派遣するはずのJOCは、我関せずというスタンスだ。
    「(エントリーの書類に)JOCの判がなければ出場できないので、代わりに押してあげるだけ。
    eスポーツの選手を派遣するのはJeSUであって、JOCではない」。
    日本代表としての統一ユニホームや現地での滞在費支給は無し。JOCの公式記録にも残らない。

    JOCには国内の様々な競技団体が加盟している。
    正加盟には水泳、体操、柔道、野球、サッカーからボディービル、ダンス、ボウリングまで55団体(4月25日時点、以下同)、
    準加盟にはカバディ、チアリーディング、ブリッジなど6団体、
    承認にはオリエンテーリング、ペタンクなど5団体が名を連ねるが、そのいずれにもeスポーツの名前はない。

    JOCの内部で根強い「テレビゲームがスポーツなのか」という意見は、説得力を欠く。
    JOCは10年、中国・広州のアジア競技大会で囲碁が正式競技になった際、日本代表を派遣したことがある。
    このときは日本棋院、関西棋院、日本ペア碁協会という囲碁の3団体が急きょ、統一団体の全日本囲碁連合を設立(11年に解散)。
    JOCはこれを承認団体として認めた。囲碁はよくてeスポーツは駄目という理屈は通りにくい。

    https://style.nikkei.com/article/DGXMZO32224460V20C18A6000000?channel=DF090520172480


    【【競技大会】JOC、アジア競技大会のeスポーツ選手に対して「開閉会式出るな、滞在費用支払わない、公式記録残さない」】の続きを読む



    (出典 cdn.japanesecasino.com)



    1 名無しさん必死だな :2018/06/08(金) 18:19:44.06 ID:+upxXop40.net

    大手ゲーム会社など21社がJeSUの正会員に、任天堂はeスポーツに参入するか
    https://news.nifty.com/article/technology/product/12110-63906/

    >日本eスポーツ連合(JeSU)は6月6日、ゲーム会社や大会、イベントの運営会社など21社が正会員として加盟したと発表した。
    >大手ゲーム会社が多数加わっているものの、現在人気を博している家庭用ゲーム機「Nintendo Switch(ニンテンドースイッチ)」を手掛ける任天堂は入っていない。

    >加盟した企業は、SNK、カドカワ、カプコン、ガンホー・オンライン・エンターテイメント、グリー、コーエーテクモゲームス、
    >コナミデジタルエンタテインメント、コンピュータエンターテインメント協会、CyberZ、SANKO、
    >サードウェーブ、スクウェア・エニックス、セガホールディングス、ソニー・インタラクティブエンタテインメント、ディー・エヌ・エー、
    >日本オンラインゲーム協会、日本マイクロソフト、バンダイナムコエンターテインメント、ミクシィ、ユービーアイソフト、RIZeST。


    【【連合】日本eスポーツ連合(JeSU)にカプコンやスクエニなど大手が加盟!21社が正会員に】の続きを読む

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