Gameライフ

ゲーム関係の最新情報や面白ネタなどをまとめて掲載していきます。

    2018年04月



    (出典 livedoor.blogimg.jp)



    1 名無しさん@涙目です。 :2018/04/29(日) 16:33:12.96 ID:DWukIji70.net BE:695656978-PLT(12000)


    (出典 img.5ch.net)

    http://news.denfaminicogamer.jp/interview/180428/3
    格ゲー“暗黒の10年”は、『鉄拳』を世界一売れる格闘ゲームへと鍛え上げた──世界市場に活路を拓いた戦略を訊く【バンダイナムコ原田勝弘インタビュー/西田宗千佳連載】

    それは何かというと「格闘ゲームは複雑化、もしくは高難易度化したので廃れた」という大いなる誤解です。

    ──それは、原田さんからすると「違う」わけですね。

    原田氏:
     はい。格闘ゲームというものは生れたときから難しかった。言いかたを変えれば、「もともと難しかった」が正解です。少なくとも「昔は簡単だった」というのは嘘です。
     それは当時のその人の絶対値でしかない、分析というより時間経過による感情的な印象論でしかないんですよ。昔はいい意味で「みんなその程度の遊びかたしかしていなかった」だけなんですよ。

    ──なるほど。

    ──対戦格闘という仕組みの奥深さを感じます。

    原田氏:
     さらに小さな縮図に落とし込んで考えると解るんですが……たとえば5人兄弟がいたとします。
    最初は同じスタートラインで格ゲーを始めますが、だんだん腕の差がついてきます。それでも上には追いつけそうなので、下のみんなは悔しいから懸命にプレイする。プレイするので盛り上がる。

     しかしあるときから三男だけが異様に研究し、寝る間も惜しんでプレイしたとしましょう。これも最初はその強さにみんな熱狂します。
    「すげぇな、お前ほんとに」と。しかし徐々に、何回やっても三男に敵わなくなっていきます。すると飽きます。腹も立つし、ついていけない。

     でも長男だけはなんとかその三男を倒そうと頑張り、やがてこのふたりが恐ろしいレベルにマッチアップしていく。
    その結果、次の作品が出ても、次男や四男たちはやりませんよね? 長男と三男の恐ろしいレベルの闘いを目の当たりにするしかない。

     このとき次の作品とはいえゲーム自体はそんなに変わっていないのに、見ている兄弟からは「すげぇことをやってる」ようにしか見えないのでやらない。これはゲームが複雑になったんじゃないんです。
    これはコミュニティが成熟したというのが客観的分析になります。それだけこのゲームにはもともと自由度と深みがあり、人間の多くの能力やメンタルを引き出せるほど高難度のベースがあったというわけです。


    【鉄拳P「格ゲーが廃れたのは複雑化、難易度が上がったわけでもない」別の理由がある?】の続きを読む



    (出典 livedoor.blogimg.jp)



    【「ゼノブレ2→世界130万、テイルズ→不明」同じようなゲームなのにこんなに差が出てしまった理由】の続きを読む



    (出典 cdn-ak.f.st-hatena.com)



    1 名無し募集中。。。 :2018/04/27(金) 20:53:27.12 0.net

    何にも成し遂げず
    誰にも愛されず
    子孫も作れず
    何も手に入らず
    ひたすら他人の人生の応援
    薄っぺらい内容のドルヲタ人生

    アイドルグッズだけ残ればいいのか?


    【ゲームのチュートリアルやって終わるドルオタの人生ってなにが楽しいの?】の続きを読む



    (出典 dengekionline.com)



    1 ゲーム好き名無しさん :2018/04/15(日) 09:40:00.69 ID:j+DuuT5u0.net

    !extend:default:vvvvv:1000:512

    ここはPS2の面白いソフトを書き込んだり、オススメしたりする雑談スレです。
    次スレは>>970の方が建てて下さい。

    ※次スレを立てるときは本文欄1行目に
    !extend:default:vvvvv:1000:512
    と入れてください

    前スレ

    PS2今更買ったんだが面白いゲームないか? Part79
    http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1519997447/

    VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
    -
    VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured


    【【ゲーム】いまさらPS2を買ったワイに面白いゲームあったら教えてくれ】の続きを読む



    (出典 is3-ssl.mzstatic.com)



    1 名無しさん必死だな@\(^o^)/ :2017/04/17(月) 11:45:35.86 ID:eMv7n07Z0.net

    ゲームに関する素晴らしきムダ知識ってありますか?
    語ってください


    【【トリビア】 ゲームに関する素晴らしきムダ知識を教えてくれ】の続きを読む



    (出典 i.ytimg.com)



    1 名無しさん必死だな :2018/04/23(月) 10:20:53.34 ID:FY77+BrA0.net

    ゲムパありきのゲーム以外はもう全部移植しちゃえYO
    wiiuユーザー移植され過ぎって批判されるだろうけどそんなの関係ねえ


    【【ワイ、思う】WII Uのソフトを全部スイッチに移植すれば爆死したソフトも売れるんじゃね?】の続きを読む



    (出典 realsound.jp)



    1 名無しさん必死だな :2018/04/27(金) 14:40:55.14 ID:sgiiFIo10.net

    E3会場の任天堂ブースでは、『大乱闘スマッシュブラザーズ(仮称)』を含む
    Nintendo Switch向けタイトルをご体験いただけます。日本でも6月にゲーム体験
    ができる機会を予定していますので、続報をお待ちください。
    https://twitter.com/smashbrosjp/status/989712625368948736


    【【Switch】スマブラの体験会がE3でできるらしいぞ!】の続きを読む



    (出典 uridoki.net)



    【【なぜ?】ゲームキューブとか言う「性能、操作性、耐久性、デザイン、神ゲー」すべてがそろった完璧なゲームが売れなかった件】の続きを読む



    (出典 www.famitsu.com)



    1 風吹けば名無し :2018/04/17(火) 06:34:59.38

    タイムクライシス

    パワプロクンポケット


    【オープンワールドにしたら大ヒットしそうなゲーム】の続きを読む



    (出典 switchsoku.com)



    1 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします :2017/03/17(金) 14:39:17.548 ID:9D4sabBdp.net

    以上


    【ワイが思い浮かべる三大神ゲーム機「PSP」「ワンダースワン」「ゲームキューブ」】の続きを読む

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