(出典 gamingsym.com)



1 名無しさん必死だな :2018/10/01(月) 23:04:22.19 ID:/O6lxQK10.net

進化していく「オープンワールド」。さらなる自由を提示した「ゼルダの伝説 BOW」を経て、「RDR2」はどんな世界を見せてくれるのか?
https://game.watch.impress.co.jp/docs/news/1136794.html
オープンワールドゲームは「ゼルダの伝説 BOTW」という挑戦状から無関係ではいられない。
「RDR2」でどのようなオープンワールドを見せてくれるか、期待したいところだ。

狩りや生活、荒野の旅……「ゼルダの伝説 BOTW」は旅や冒険を密接にゲーム性と結びつけていた。
「RDR2」はこの時代の人間、そして無法者達の生き様をゲームとして、オープンワールドとして表現していく。
それはシミュレーションゲームの様に餓死や病死などもあり得るシビアなものとなるのか、
それとも西部劇の人間になりきれるロールプレイが楽しめるバランスとなるのか、気になるところだ。

「ゼルダの伝説 BOTW」以降のゲームは、示された自由度と無関係ではいられないだろう。
特にオープンワールドを世界に広めた「GTAIII」を世に生み出し、その後もトップであり続ける「GTA」シリーズ、
そして西部劇の世界をオープンワールドとして表現した「RDR」を作り出したRockstar Gamesがどのようなオープンワールドを見せてくれるか、
注目せずにはいられない。崖や壁と言った要素もただの「ゲームとしていけない部分」では許されない。
たいまつを振り回せば下生えに火がついたり、物理的な要素もより高度になるだろう。





5 名無しさん必死だな :2018/10/01(月) 23:12:26.26 ID:UFOjzKqId.net

これからオープンワールドの大作が出る度にゼルダと比べられるの鬱陶しいわ


17 名無しさん必死だな :2018/10/01(月) 23:23:41.22 ID:t4hjOMYZ0.net

>>5
そりゃ現状ゲーム史上最高がゼルダなんだから後続オープンワールドは比較され続けるだろうよ。
ゼルダ超えたのが現れたらそれが基準になるだろうけど。


69 名無しさん必死だな :2018/10/01(月) 23:57:30.22 ID:tX8Aun300.net

>>5
そりゃあこの10年ずっとGTAとTESに比べられるジャンルだったんだから
その基準がゼルダになっただけだ
「GTAやTESと比べられるの鬱陶しいわ」とか今まで一回も言わなかったんだろうけど


7 名無しさん必死だな :2018/10/01(月) 23:13:06.41 ID:VTgjvsbC0.net

RDR2で崖登りとか世界観おかしくなるだろアホかw


14 名無しさん必死だな :2018/10/01(月) 23:22:28.20 ID:9JKJG4vwa.net

>>7
世界観的には崖の上に登ってるインディアンを狩ってる時代だろ?


26 名無しさん必死だな :2018/10/01(月) 23:28:30.95 ID:119fBVr00.net

>>14
壁登らないといけない場所に住んでるとか
ゼルダみたいなアニメ世界だけだ


30 名無しさん必死だな :2018/10/01(月) 23:32:05.06 ID:9JKJG4vwa.net

>>26
無知過ぎるだろ


47 名無しさん必死だな :2018/10/01(月) 23:42:53.39 ID:2Vub7Td40.net

>>26
崖登って奇襲かけたりってシーン映画でもあるやん?


9 名無しさん必死だな :2018/10/01(月) 23:16:06.73 ID:geQOeezBa.net

ゼルダみたいなデフォルメかけた絵柄でも道具もなしにヤモリみたいに崖登りするの違和感たっぷりだったのに他ゲーで同じことやれって*かよ


11 名無しさん必死だな :2018/10/01(月) 23:20:45.00 ID:4Rtatnu10.net

>>9
バエク「解せぬ...」


44 名無しさん必死だな :2018/10/01(月) 23:39:06.31 ID:C59BGm/d0.net

>>11
アサクリオリジンはなかなか面白かったな。ゼルダの進化系って感じで。


10 名無しさん必死だな :2018/10/01(月) 23:20:14.16 ID:oOi9Bz+Qr.net

別に崖登りできなくたってそれはいいだろう
問題は、できない理由が「そういうゲームだから」ではダメな事だ
何かしらの、ゲーム内のルールでの整合性のある理由を伴ってないと
ただひたすら単純に「何でゼルダでできた事ができないんだ!」と言われるのは必至
「ゲーム内の世界をリアルにする」というのは、そういう「弊害」を伴ってる
馬の金玉伸び縮みさせてる場合じゃねーぞ


19 名無しさん必死だな :2018/10/01(月) 23:24:07.31 ID:geQOeezBa.net

>>10
ゼルダに崖登り出来る整合性があったとは思えないが


22 名無しさん必死だな :2018/10/01(月) 23:25:11.11 ID:YDjm9Eb90.net

>>19
祠探すのに、高い場所に登って探すほうが見つけやすよ


31 名無しさん必死だな :2018/10/01(月) 23:32:20.11 ID:oOi9Bz+Qr.net

>>19
「リンクが凄い(キリッ」で押し切れてただろ
ゼルダ(というか任天堂全般)の物理法則は
「何かそんな感じになりそう」って雰囲気さえあればオッケーだからな
見た目がリアルすぎるとそういうわけにもいかないので適度にデフォルメしてる


12 名無しさん必死だな :2018/10/01(月) 23:21:59.14 ID:JuZVtctI0.net

フォトリアルだからゼルダみたいにはやれないってただの言い訳だよね
どうしてもフォトリアルに拘るならそれでも違和感無いような仕組み考えろよw


21 名無しさん必死だな :2018/10/01(月) 23:24:42.65 ID:6XuOBmQ50.net

>>12
じゃあゼルダみたいな画像でどこでも行けるようにした方がゲームとしては面白いに決まってるわな
フォトリアルとかやめろよと言われてもしょうがない


45 名無しさん必死だな :2018/10/01(月) 23:40:19.03 ID:C59BGm/d0.net

>>12
アサクリオリジンはその答えだったと思う。


13 名無しさん必死だな :2018/10/01(月) 23:22:19.91 ID:UFOjzKqId.net

ゼルダのゲームデザインだから草を燃やせるのが面白さに繋がるのであってRDRで草が燃えても別に面白くなくね?


16 名無しさん必死だな :2018/10/01(月) 23:23:36.37 ID:YDjm9Eb90.net

>>13
馬の睾丸サイズが変動しておもしろいのか…


18 名無しさん必死だな :2018/10/01(月) 23:24:02.26 ID:4Rtatnu10.net

>>13
近くの村から消化に来た村人の部屋に入って金品を盗む


24 名無しさん必死だな :2018/10/01(月) 23:26:13.67 ID:Jh3cdx9K0.net

個人的に壁や崖に関してはなんか欲しいな
世界の端に見えない壁があっても良いし上り方がノルド式でも良いからそれなりに自由に登れて景色が良かったりアイテム置いてあるような高所が多いマップが増えてくれるとありがたい


40 名無しさん必死だな :2018/10/01(月) 23:36:55.01 ID:sCYcnka00.net

>>24
大抵はノルド式もあれば十分だな
グラがリアルになると膝高くらい乗り越えないと違和感出るけど実際は雪道とかじゃ膝高越えるのもしんどい


33 名無しさん必死だな :2018/10/01(月) 23:32:43.78 ID:4Rtatnu10.net

このゲームは君らの大好きな任天堂のクリエイターも遊ぶと思うよ


35 名無しさん必死だな :2018/10/01(月) 23:34:19.14 ID:JuZVtctI0.net

>>33
スカイリムやウィッチャー3を反面教師にして生まれたのがBotWだからねw


36 名無しさん必死だな :2018/10/01(月) 23:34:38.17 ID:r1iYpTHz0.net

ゼルダすごい教


39 名無しさん必死だな :2018/10/01(月) 23:36:17.42 ID:28jddIY00.net

>>36
実際凄いし
多くのゲーム開発者は最大級の賛辞を送ってるよね
バカにしてるのはゲームを作ったことないの素人のゴキブリだけじゃん


37 名無しさん必死だな :2018/10/01(月) 23:35:37.78 ID:IMRz6JIm0.net

いやアホの洋ゲーはリアリティにこだわるから崖登れるとかは無いだろ
その程度しかできないリアルなシミュレーターみたいなもんでゼルダみたいな面白いゲームとは全く違う


43 名無しさん必死だな :2018/10/01(月) 23:37:50.66 ID:6XuOBmQ50.net

>>37
実はフォトリアル洋ゲーも目指してる所は面白さの追求なんだけどな
codで瀕死ダメージ受けても数秒じっとしてたらダメージ回復とか典型的だけどな
面白さのためならリアリティは全然重視されてない
リアルなのは見た目だけだよ
だからもしゼルダよりつまんなかったら容赦なく批判して良し


38 名無しさん必死だな :2018/10/01(月) 23:35:43.60 ID:hpj6NLl50.net

>壁登らないといけない場所に住んでるとかゼルダみたいなアニメ世界だけだ

そう思うとRDR2とかってつまらないよな
西部劇の舞台って、辺り一面「荒野」だろ?
何も無いじゃん
「広大なオープンワールド荒野」って言われて誰が喜ぶの、ただ移動がダルいだけだよねそれ


52 名無しさん必死だな :2018/10/01(月) 23:43:38.68 ID:geQOeezBa.net

>>38

(出典 Youtube)

これを隅から隅まで見ろ
ショボい想像力で思い描いたレベルを遥かに越えてるぞ
とりあえずここの連中は全員これを見ておくように


59 名無しさん必死だな :2018/10/01(月) 23:52:21.50 ID:YDjm9Eb90.net

>>52
見てみたけど、GTAの車が馬に変化した程度の事しか言ってなくない?

寧ろここまでできて、草も燃やせないのは流石にないとら思うよ


62 名無しさん必死だな :2018/10/01(月) 23:53:50.66 ID:geQOeezBa.net

>>59
その程度しか読み取れないのはちょっと異常だと思う
真面目に見たか?


63 名無しさん必死だな :2018/10/01(月) 23:54:37.60 ID:4Rtatnu10.net

>>62
ヒント:信者フィルター
暖簾に腕押し


67 名無しさん必死だな :2018/10/01(月) 23:56:21.44 ID:JuZVtctI0.net

>>62
君は何を読み取ったの?w


77 名無しさん必死だな :2018/10/02(火) 00:04:53.76 ID:BCmXTCkl0.net

>>62
紹介してる内容の自由度とやらが、GTAから進歩してないよ?

天井に威嚇射撃できるようになったくらい


53 名無しさん必死だな :2018/10/01(月) 23:44:13.04 ID:4Rtatnu10.net

ところでゼルダ信者は365日ゼルダばっかりやってるの?
愚問だったね
俺はアサクリとCODで息抜きしながらRDR2待って年明けはバイオとDOAでサクッと遊んでKH3やりこみながらDMC5とエスコンで気晴らししてフレとanthemとdivision2楽しむわ


54 名無しさん必死だな :2018/10/01(月) 23:47:16.71 ID:28jddIY00.net

>>53
典型的なゼルダコンプで草


66 名無しさん必死だな :2018/10/01(月) 23:55:29.14 ID:Y9lzDQec0.net

ゼルダって街も皆無で住人すら本当にいない
集落がちょこちょこあって
敵の種類も本当に少ない

オープンワールドじゃなくてオープンエアーなだけあるわ


72 名無しさん必死だな :2018/10/01(月) 23:59:32.53 ID:9h49ijpl0.net

>>66
50時間くらいやったけどマジでボコブリンとその亜種くらいしかいないからね


78 名無しさん必死だな :2018/10/02(火) 00:06:58.31 ID:cUpfF06b0.net

>>72
ほんとそれな
敵が人ぐらいしか出てこなかったりボコブリンみたいに近くの武器拾って攻撃を変える敵が少ないこと少ないこと


75 名無しさん必死だな :2018/10/02(火) 00:03:21.73 ID:hYC/dUMWa.net

>>66 >>72
すげー露骨なエアプ
今どき、他のGはもう少しクオリティ高い嘘書くんだけどなあw


81 名無しさん必死だな :2018/10/02(火) 00:08:20.30 ID:hYC/dUMWa.net

RDR2開発陣がゼルダの影響受けたのかは知らないけど、
注力するところを少し間違えてる感じは否めないなw

何でもリアルにすることが面白さにつながるのではなく、
ゲーム性につなげる所が肝心な訳でね

実際、中世ヨーロッパ舞台にした洋ゲーで、
色々凄いリアルにしたけどゲーム性が微妙なクソゲーもあってね・・・


94 名無しさん必死だな :2018/10/02(火) 00:20:17.04 ID:jGuFLOtn0.net

>>81
任天堂ばかり遊んでる奴にはそう見えるんだろうなw


82 名無しさん必死だな :2018/10/02(火) 00:09:16.52 ID:bgYaKAKC0.net

リアルでもロッククライマーでない限り、目の前に崖があったら近づく事もせずに迂回すると思うが


84 名無しさん必死だな :2018/10/02(火) 00:11:11.43 ID:BCmXTCkl0.net

>>82
リアルなら銃で撃たれたら、助かるほうが少ないけどね

何でもかんでもリアルはゲームとしてつまらんよ


83 名無しさん必死だな :2018/10/02(火) 00:10:07.95 ID:3ozAi3NV0.net

でもマジでゼルダとアサクリやったあとに別のOWやったらストレス半端ないぞ


86 名無しさん必死だな :2018/10/02(火) 00:12:45.12 ID:CDi/+kQM0.net

>>83
シャドウオブウォーのあとにアサクリやったら移動だる過ぎたわ


87 名無しさん必死だな :2018/10/02(火) 00:13:05.41 ID:35LRut14r.net

リアル調に作るのやめればマンガ的なデタラメを使えるのになあ
リアルにするのってそんなに突き詰めたくなるもんかね
そりゃCG技術のサンプルとしてはリアルな方がいいのかも知れんけどさ


91 名無しさん必死だな :2018/10/02(火) 00:17:48.21 ID:uhlmyGNSa.net

>>87
西部劇の世界を表現するのにマンガ的な手法使ってどうすんだ
物が違うっていい加減分かれって


88 名無しさん必死だな :2018/10/02(火) 00:13:37.31 ID:hYC/dUMWa.net

とりあえず、RDR2の馬の睾丸が気温によってサイズ変わるってのは、
どうやってゲーム性の向上につなげるのか理解できなかったなw

リアリティの部分だとしても、そもそもそんなこと知らんプレイヤーが大半だろうしww


89 名無しさん必死だな :2018/10/02(火) 00:14:51.05 ID:XCL3IBE90.net

>>88
トリビアのレベルだよなw