(出典 gamingpcs.jp)



1 名無しさん必死だな :2018/09/24(月) 19:14:07.90 ID:6/Tgn7TB0.net

64時代の洋ゲーに鍛えられて良かったわ





3 名無しさん必死だな :2018/09/24(月) 19:16:03.32 ID:tVlJui2Pa.net

そういや64の頃はやたら洋ゲー持ち上げてたな任豚
結局任天堂に都合が良いか悪いかが全ての基準な宗教だわなあいつらは


18 名無しさん必死だな :2018/09/24(月) 19:25:09.90 ID:ioVUOH4Q0.net

>>3
別に洋ゲーだから持ち上げてた訳じゃなくて面白いものが持ち上げられてただけだろ
任天堂ユーザーを叩けるのであれば事実を捻じ曲げてもいいなんて宗教的発想だなお前は


19 名無しさん必死だな :2018/09/24(月) 19:27:37.63 ID:tVlJui2Pa.net

>>18
今だったら面白い洋ゲーでもこき下ろす癖によ
任天堂ハードにほとんど出ないからな
それとも64時代の洋ゲーを美化し過ぎじゃないのか?


21 名無しさん必死だな :2018/09/24(月) 19:28:12.49 ID:NEfh30SdM.net

>>3
ああ、国内で全く売れてないからゴミと360叩いてたGとかもなかなか宗教入ってるよな


4 名無しさん必死だな :2018/09/24(月) 19:17:09.28 ID:x7I4yFCH0.net

Portalはきつかったな
あとAntichemberってやつ


7 名無しさん必死だな :2018/09/24(月) 19:19:12.66 ID:6/Tgn7TB0.net

>>4
今はもう大丈夫なの?


5 名無しさん必死だな :2018/09/24(月) 19:17:28.19 ID:nLVJ7sUl0.net

未だに酔うゲームしか作れないメーカーが悪い
とくに日本のメーカー


14 名無しさん必死だな :2018/09/24(月) 19:21:51.47 ID:SYb270/W0.net

>>5
家庭用だとスペックが低いので視野角が狭く、フレームレートが低いからな
それに合わせると酔う人が出るのは仕方ない


6 名無しさん必死だな :2018/09/24(月) 19:18:30.44 ID:yr4+YImW0.net

ディセントってゲーム知ってるやつおる?
あれで相当鍛えられた


9 名無しさん必死だな :2018/09/24(月) 19:20:33.11 ID:6/Tgn7TB0.net

>>6
これ?

Descent ... (PS1) - YouTube

(出典 Youtube)


15 名無しさん必死だな :2018/09/24(月) 19:22:26.28 ID:yr4+YImW0.net

>>9
それだな、PSで出てたのは知らなかった
洞窟みたいな狭くて複雑なマップでひっくり返ったまま全空間を飛び回れるという


34 名無しさん必死だな :2018/09/24(月) 19:34:48.70 ID:yr4+YImW0.net

>>9
久し振りに見入ってしまったわ
先はもっときつくなるよ
今見たらとんでもないゲームだな


10 名無しさん必死だな :2018/09/24(月) 19:21:05.17 ID:BWRCoOxPM.net

未だっていうか体質によるから今後も変わらんと思うけど


12 名無しさん必死だな :2018/09/24(月) 19:21:39.32 ID:6/Tgn7TB0.net

>>10
慣れるもんじゃないの?


16 名無しさん必死だな :2018/09/24(月) 19:22:49.55 ID:T5peQSMa0.net

慣れじゃない
体質
俺3DゲームもVRゲーも一度も酔ったことない
乗り物酔いも一度もしたことない


22 名無しさん必死だな :2018/09/24(月) 19:29:59.45 ID:rMTzZbUR0.net

結局酔いの原因はイメージとのズレなんだよなぁ
だから慣れで克服できるって言われてるんよ


31 名無しさん必死だな :2018/09/24(月) 19:33:45.84 ID:jJuZpi0w0.net

>>22
CSゲーのカクカクで酔うのはこのせいなのかも


24 名無しさん必死だな :2018/09/24(月) 19:31:19.03 ID:ael/ZEbr0.net

運動神経がいい奴は酔いやすいね。

ある程度の鈍さが必要。


32 名無しさん必死だな :2018/09/24(月) 19:34:10.93 ID:tVlJui2Pa.net

>>24
子供の頃バスとかで酔ってた奴は大抵運動音痴だったろ


38 名無しさん必死だな :2018/09/24(月) 19:36:13.30 ID:ko5LoFG9K.net

>>24
運動神経のいい欧米人が酔わず運動神経の鈍いジャップが酔いやすいのにそれはないわw


55 名無しさん必死だな :2018/09/24(月) 19:42:16.56 ID:ael/ZEbr0.net

>>38
子供の方が酔いやすいし、
繊細な方が情報のズレに敏感に反応するんだよ。

本来動いていないものを動いていると
脳に錯覚させることができないと処理が混乱するわけで。

その辺は欧米人の方が鈍いのかもしれないね。


25 名無しさん必死だな :2018/09/24(月) 19:31:33.24 ID:7j4DVTFQ0.net

自分が操作してたら酔わないけど
他人のプレイ見てる状態(動画とか)だと酔うわ


27 名無しさん必死だな :2018/09/24(月) 19:32:25.88 ID:rMTzZbUR0.net

>>25
車と一緒やね
ドライバーが酔うなんて話は聞いたことねーし


43 名無しさん必死だな :2018/09/24(月) 19:37:38.05 ID:7j4DVTFQ0.net

>>27
22で言ってくれたまんまだと思う
自分だったらこう動くだろうという感じで見てしまうから
それとの違和感で酔う


26 名無しさん必死だな :2018/09/24(月) 19:31:49.19 ID:ARrvB4RH0.net

フリプでPS4の30fps&低fovゲーやったら、速効で3D酔いしてゲロ吐いた。

同じゲームも、PC版で120fps&fov90くらいでしたら全く酔わなかったけど。


30 名無しさん必死だな :2018/09/24(月) 19:33:38.06 ID:4/xO5lmua.net

>>26
destiny2だな
わかる


39 名無しさん必死だな :2018/09/24(月) 19:36:14.10 ID:DVrXypC70.net

慣れで多少克服出来てもしばらくやらないと元に戻るぞ
慣れる前に気持ち悪すぎてギブアップするような人もいるし


46 名無しさん必死だな :2018/09/24(月) 19:38:48.01 ID:UG6E44UNM.net

>>39
それ久々にやると操作がヘタクソになってるからだぞ


41 名無しさん必死だな :2018/09/24(月) 19:37:21.03 ID:VcB+04mD0.net

ダイイングライトおすすめ
酔わないと思ってる人でも酔う


59 名無しさん必死だな :2018/09/24(月) 19:43:50.66 ID:DVrXypC70.net

>>41
最近PS4で始めてまだ序盤だけど酔いそうになったのって
最初のタワーの中ぐらいでその後はタワーも構造
おぼえたから酔う所無いけど進めていったら酔いそうな所出てくるの?


98 名無しさん必死だな :2018/09/24(月) 20:03:49.57 ID:VcB+04mD0.net

>>59
移動は走りが基本だから
屋根の上を飛び跳ねながら移動していて、途中でしがみつきが入ったりとか
視点が前後に傾いたりするので酔った
このゲームで酔わないのなら強いのだと思う
終盤に某キャラが見せる世界はかなりきつかった


49 名無しさん必死だな :2018/09/24(月) 19:39:56.22 ID:a3E2ynMF0.net

ベセスダの位置認証視点はどうも慣れない。酔う。


58 名無しさん必死だな :2018/09/24(月) 19:43:48.56 ID:jJuZpi0w0.net

>>49
FOV設定で広げるといいよ


65 名無しさん必死だな :2018/09/24(月) 19:45:35.77 ID:nLVJ7sUl0.net

>>49
FO4はFOV広げて60fpsでTPS視点でやっても酔った


73 名無しさん必死だな :2018/09/24(月) 19:48:16.13 ID:ARrvB4RH0.net

>>65
マウスの感度が合ってない。
おそらく速すぎるから、もうちょいマウス感度下げてみ。


52 名無しさん必死だな :2018/09/24(月) 19:40:40.35 ID:cRFgswc90.net

慣れで酔わなくなるゲームもあるが、
慣れないのもあるし、どう違うのか自分でもイマイチわからない
ただキャラの視点移動が上下に揺れるのが酔いやすい感じだわ、自分の場合は


57 名無しさん必死だな :2018/09/24(月) 19:43:42.23 ID:UG6E44UNM.net

>>52
上下に揺れるのが自分の操作イメージとリンクしてないからだろうね

あとは操作量に対して過敏に動き過ぎるやつは酔いやすい
逆にレスポンス悪過ぎるのもダメだし


66 \(^o^)/ :2018/09/24(月) 19:46:20.97 ID:YTfsx1UV0.net

>>52
人間同じように歩いてるように見えても
実際は細かくみんな違うからな
それが20年とかの積み重ねで刷り込まれてるわけだから


62 名無しさん必死だな :2018/09/24(月) 19:44:33.87 ID:8LwcKRe3x.net

視覚と体感の不一致で起こるやつな
VRだとより顕著になる


68 名無しさん必死だな :2018/09/24(月) 19:46:46.92 ID:nLVJ7sUl0.net

>>62
平面モニタでコントローラー操作だと上向いて回るだけで酔う
VRは体感と直結する動きすると酔わないけどケーブルからまる


70 名無しさん必死だな :2018/09/24(月) 19:47:58.95 ID:P6jLbZm/0.net

ゲームで酔ったことが一度もないから気持ちが全然分からんのよね

なんか今世代ので酔いやすいのとかある?


78 名無しさん必死だな :2018/09/24(月) 19:49:56.91 ID:nLVJ7sUl0.net

>>70
ワンダ
カメラがクソすぎる


76 名無しさん必死だな :2018/09/24(月) 19:49:33.84 ID:ael/ZEbr0.net

動きの速い視覚情報を目で全て追い続けると、
すぐに酔いの状態になってしまう。

乗り物酔いの原理はこれ。
自動車でも電車でも近くにあるものを気にせず、
進行方向やある程度遠くを見ていれば酔わない。

3Dゲームでマウスカーソルを画面中央に置くと
酔いが軽減されるのも視覚情報を混乱させないため。


81 \(^o^)/ :2018/09/24(月) 19:50:53.66 ID:YTfsx1UV0.net

>>76
なるほど
わかりやすい


79 \(^o^)/ :2018/09/24(月) 19:49:59.75 ID:YTfsx1UV0.net

ゲーム慣れしてくれば
余計な情報はオミットして、
必要な情報だけに集中するから、酔いにくくはなる
この辺は3dゲーもvrも同じ

空間把握の強い人は普段から、
視界の端の情報とかも無意識に見てるから、
そりゃ酔いやすいわな


90 名無しさん必死だな :2018/09/24(月) 19:59:44.00 ID:LPuOBzs9d.net

三半規管が鈍いやつは酔いにくい。慣れで多少克服できるが酔う人はブリッジするか船酔いの薬飲みながら免疫つけるくらいかな


96 \(^o^)/ :2018/09/24(月) 20:02:13.61 ID:YTfsx1UV0.net

>>90
なるほど
日常的に起こりえないブリッジ姿勢を取ることで
感覚域を広げて、感覚を薄めるのか


95 名無しさん必死だな :2018/09/24(月) 20:01:24.99 ID:fbpzHP6Vp.net

VRはマジで頭痛くなる


97 名無しさん必死だな :2018/09/24(月) 20:03:28.54 ID:wE+GxQHP0.net

VRはまじでやばい
あれは選ばれし者しか無理だろ


100 名無しさん必死だな :2018/09/24(月) 20:05:52.10 ID:nLVJ7sUl0.net

VRはほとんどのメーカーが酔い対策して作ってるからそんな酔わないよ
VRソフトもそこそこ買ってるけどこれは酷いってのはあんまないな