(出典 www.suruga-ya.jp)



1 名無しさん必死だな :2018/08/20(月) 19:50:40.63 ID:7+agsA+p0.net

GCコンに触れた事がないから何が良いのかとか全く分からないんだけどさ
見た感じボタンの大きさや形、配置とかが奇抜で、とても使い易いようには思えないんだけど





4 名無しさん必死だな :2018/08/20(月) 19:54:22.96 ID:ooDc4Knn0.net

BとXの距離が離れてるのがね…
グリップとかはいいと思うよ


9 名無しさん必死だな :2018/08/20(月) 20:02:58.46 ID:AqCavpgk0.net

>>4
大きいAを起点として主なサブボタンとしてB、あとはXYがそれぞれさらにサブサブボタン的な存在でわかりやすかったけどな


5 名無しさん必死だな :2018/08/20(月) 19:55:53.34 ID:QyarAoxF0.net

LRトリガーの押し込み深さとZボタンの押し辛さが残念


6 名無しさん必死だな :2018/08/20(月) 19:56:00.90 ID:mqPOFCGT0.net

ZLボタンがないのが不便


8 名無しさん必死だな :2018/08/20(月) 20:01:34.04 ID:AqCavpgk0.net

任天堂のゲームとかゲームキューブ用に作られたゲームならベストに近い答えだった
でもメタルギアとかバイオとか元々プレステ用のゲームだと結構違和感があった
ゼルダは完全にGCコンこそ正解


18 名無しさん必死だな :2018/08/20(月) 20:23:39.91 ID:FwgMghsKd.net

>>8
まあこれだな


10 名無しさん必死だな :2018/08/20(月) 20:07:47.18 ID:1Nzizdu9M.net

十字キーの小ささよ…
ただでさえ左手の親指伸ばさなきゃいけないのにあの小ささ!


12 名無しさん必死だな :2018/08/20(月) 20:14:48.02 ID:spI0b+T10.net

GCコンは過大評価だよ
本当にベストだったらソニーやMSがパクりまくって今頃GCコンが標準になってる


22 名無しさん必死だな :2018/08/20(月) 20:27:18.55 ID:kLnkS1wY0.net

>>12
というよりもGCコンは任天堂が初代箱コンを
任天堂ゲーム向けにブラッシュアップしてると思ってる
アナログと十字キーの位置は同じだ

初代箱コンはドリキャスコンにアナログ増やしてるけども
だからこんな事を言ったらあれかもしれないけど
GCコンは旧箱コン、ドリキャスコンのDNAを受け継いでると思ってる


39 名無しさん必死だな :2018/08/20(月) 21:14:28.84 ID:AqCavpgk0.net

>>22
何いってんのかわからん
箱よりゲームキューブのが先に出たし64コンの進化系だろ
しかも当時の岩田の命令でゲーマー以外にもわかりやすいコントローラとして右側の4ボタンがデザインされたのも明言されてる


42 名無しさん必死だな :2018/08/20(月) 21:17:42.08 ID:kLnkS1wY0.net

>>39
発表は同時期だからな
任天堂はしれっとPSパクリのクラコンプロや
箱コンパクリのプロコンを出す社風だぞ


43 名無しさん必死だな :2018/08/20(月) 21:21:06.84 ID:AqCavpgk0.net

>>42
それ知ってるならなおのことパクれる期間じゃないのはわかるだろ
ハードウェア開発はそんなに簡単じゃないのに
PS2やドリキャスからパクったならわかるが・・・


26 名無しさん必死だな :2018/08/20(月) 20:31:27.30 ID:jRf9gG8B0.net

え、GCコンって箱コンのパクリだったの?
やだー、俺箱がGCのパクリだと思ってたわ


35 名無しさん必死だな :2018/08/20(月) 20:45:57.00 ID:kLnkS1wY0.net

>>26
まあ、分からんけどね
アナログは2つ必要だなと認識した任天堂とMSの答えが
たまたま位置も含めて一致したのかもしれない

ってそんな訳あるか~い!
どっちかパクってるやろ!とは思うよ


28 名無しさん必死だな :2018/08/20(月) 20:32:02.64 ID:nYTuht870.net

3Dゲーは間違いなくやりやすい
しかし2Dゲーはどう考えてもやりにくい
あの64コントローラ以上にやりにくい

俺は2Dゲーやる時はホリの出してた2Dコンを使ってたわ


31 名無しさん必死だな :2018/08/20(月) 20:38:35.01 ID:HjnuVkYV0.net

使いやすいよ
ボタン数少ないから互換性低くメインには絶対になれないけど


32 名無しさん必死だな :2018/08/20(月) 20:38:57.52 ID:FwgMghsKd.net

十字キーはたしかにクソなんだけどメインで使うソフトってそんなにないんだよな
格ゲーくらいか?

>>29
任天堂はボタンを減らそうって方向に行こうとしてた


33 名無しさん必死だな :2018/08/20(月) 20:40:10.21 ID:nYTuht870.net

>>32
基本的にはその方向性で良いよな
ボタンが増えれば増える程操作しにくくなるし
最近のボタン操作が過剰に増えてるゲーム観たら良く分かる


40 名無しさん必死だな :2018/08/20(月) 21:15:49.62 ID:spI0b+T10.net

>>33
ボタンは多いほうがいい
特にゲーム専用機なら尚のこと
専用機ってのはゲーム機に限らず1ボタン1機能がいい
任天堂はライトゲーマーをターゲットにしてたから減らす方向というのは正しい
でも今はライトゲーマーにはスマホがあるしタッチパネルだけの操作しかないスマホゲーは良い意味でも悪い意味でも振り切ってる
そんなスマホゲーじゃ嫌って人がゲーム専用機買うんだから今はボタンは多いほうがいい


54 名無しさん必死だな :2018/08/21(火) 00:05:45.30 ID:hxeTmfuWd.net

>>33
同意
個人的には1番いらない操作は押し込み
俺のWiiUプロコンとジョイコンのスティック壊れたのは間違いなくあれのせい


34 名無しさん必死だな :2018/08/20(月) 20:43:05.70 ID:MCq/6RVia.net

64コンはカプコンの格ゲーを意識した作り(一つも出なかったが)だったけど、GCの時は格ゲーが衰退し始めてたからな。


38 名無しさん必死だな :2018/08/20(月) 21:10:31.58 ID:Yw2xz3ee0.net

>>34
えぇそうだったの....


36 名無しさん必死だな :2018/08/20(月) 20:56:50.47 ID:v7TAFxZp0.net

箱コンはドリキャスコンの子孫


37 名無しさん必死だな :2018/08/20(月) 20:59:19.63 ID:kLnkS1wY0.net

>>36
それは間違いない


46 名無しさん必死だな :2018/08/20(月) 21:30:16.97 ID:hzPuawtp0.net

ホリが64で出してたミニ64パッドがGCコンの源流っぽいけどなぁ
どっちが先かは知らん


47 名無しさん必死だな :2018/08/20(月) 21:32:01.77 ID:AqCavpgk0.net

>>46
ホリのが先だよ
スティックがほとんど同じなんだよな


50 名無しさん必死だな :2018/08/20(月) 23:04:17.64 ID:qiL83n7P0.net

>>46
懐かしいな、持って使ってたわ


51 名無しさん必死だな :2018/08/20(月) 23:07:46.69 ID:FBxgpwiK0.net

abxyとスティック、グリップは素晴らしいと思う
スティックに8角形の溝があるのもいい

LRZ、十字ボタンはダメ


52 名無しさん必死だな :2018/08/20(月) 23:21:13.72 ID:4PzHbZ1T0.net

>>51
スティックの溝、なんでWiiUから無くしたんだろうな


58 名無しさん必死だな :2018/08/21(火) 12:15:20.54 ID:HYYH2Doz0.net

そういえば10月くらいにホリがGCコンっぽいスイッチ用のコントローラだすな
ホリクオリティじゃないといいが


61 名無しさん必死だな :2018/08/22(水) 02:05:04.61 ID:mLVBUaVta.net

>>58
WiiU用は左スティックのちょい入れの範囲が狭すぎてすぐに弾き入力になって使い物にならなかった
今回は押し込み対応もあり部品は変わる模様
とりあえず評価待ち