(出典 wachilog.com)



1 風吹けば名無し :2018/04/21(土) 17:08:04.60 ID:Ihllb80g0.net

根拠

ゼルダみたいな浅いアクションばっか作ってたメーカー →オープンワールドにしつつRPG要素を濃くしたブレザワで化ける
キルゾーンみたいなクソゲーばっか作ってたメーカー → ARPGのホライゾンで化ける
ゴッドオブウォーみたいな古臭いQTEばっか作ってたメーカー → RPG要素を足した新生GOWで化ける
通ぶったマニアックガイジしかファンがいなかったメーカー → デモンズダクソでARPGを作り化ける
アサクリみたいなかっこつけたお手軽戦闘を売りにしてたメーカー → アサクリオリジンズでRPG要素を足し化ける

他にも色々あるが単なるアクションやシューターにRPG要素を足すとゲーム性が増して面白くなる





2 風吹けば名無し :2018/04/21(土) 17:08:36.84 ID:Ihllb80g0.net

気づいてすまん


3 風吹けば名無し :2018/04/21(土) 17:09:03.90 ID:INIRmh1ta.net

そもそもRPGってなんや?


8 風吹けば名無し :2018/04/21(土) 17:10:14.46 ID:e+MgoFf8M.net

>>3
ウォーシミュレーションゲームのコマを一人一人に分担して集中して遊んだら面白いんやないか!
の考えに作られたゲームやで


4 風吹けば名無し :2018/04/21(土) 17:09:26.46 ID:Ihllb80g0.net

真理を得てすまん


5 風吹けば名無し :2018/04/21(土) 17:09:43.20 ID:Wc3esJ1x0.net

ジャンルの垣根は潰してこそやな


6 風吹けば名無し :2018/04/21(土) 17:10:02.37 ID:Ihllb80g0.net

>>5
せや
ええこと言うな


18 風吹けば名無し :2018/04/21(土) 17:13:50.58 ID:1IWw+DXO0.net

スカイリムの戦闘はおもんないけどFPS+RPGのフォールアウトはおもろい
どっちかというとRPGが他ゲーと混ぜなきゃつまらんのでは?


20 風吹けば名無し :2018/04/21(土) 17:14:35.90 ID:Ihllb80g0.net

>>18
ペルソナ ドラクエ
ハイ論破


26 風吹けば名無し :2018/04/21(土) 17:16:05.54 ID:hUAsuqqO0.net

何を指してRPGと言ってるのかわからんな
レベルとライフがあればRPGなのか?


28 風吹けば名無し :2018/04/21(土) 17:16:48.54 ID:cL2D7V1jM.net

>>26
レベルとかライフが無いRPGなんていっぱいあるからなぁ


29 風吹けば名無し :2018/04/21(土) 17:17:18.02 ID:GMY62Xi80.net

>>26
RPGのロールプレイング(役割を演じる)希薄感が悪いんや


30 風吹けば名無し :2018/04/21(土) 17:17:46.20 ID:Ihllb80g0.net

>>26
そういう各要素を濃くしたものがRPGよ


39 風吹けば名無し :2018/04/21(土) 17:20:05.16 ID:WqUbOOGz0.net

どおりでオープンステータスのなろうラノベが受けるわけだ
オープンステータスは大事やな


47 風吹けば名無し :2018/04/21(土) 17:22:22.58 ID:Ihllb80g0.net

>>39
ある意味なろうは真理や


42 風吹けば名無し :2018/04/21(土) 17:21:08.18 ID:24EmH7SX0.net

キングスナイトとかいう自称RPG


44 風吹けば名無し :2018/04/21(土) 17:21:26.55 ID:ySTM3lXgr.net

ゼルダはRPGやろ


45 風吹けば名無し :2018/04/21(土) 17:21:53.82 ID:BQeIpQ2m0.net

divisionさん…